FAX専用の電話回線にナンバーディスプレイのサービスがついている場合に、受信できない症状が出ます。


解決方法は、NTT116(AM9:00?PM5:00)に電話をしてナンバーディスプレイのサービスを解除してもらう

。 もし、17時を過ぎてしまった場合でも光回線であれば、IPカスタマーサポートセンター(0120-116-116)で対応可能かも。


ちなみに確認方法としては、

携帯電話でFAXに電話をかけてみる。
FAXの代わりに何か電話機を接続して、携帯からFAX番号に着信を入れてみる。 このとき、ナンバーディスプレイ対応機器でない場合に、ナンバーディスプレイに加入した回線につないだ場合、数回変な鳴り方をして切れてしまいます。

これが見極めれる方法。 

NTTに電話しても「回線は正常です」と言われるのがオチなので、電話する側がしっかりと情報を持って対応しないと、問題は解決しない。

Comments are closed.